事例紹介
Case Studies
店舗会員登録システム
Knet 株式会社(陳麻家)[2006]
人件費ゼロで顧客囲い込みを実現
会員登録で即時に割引サービス
飲食店において一度来店したお客様に再度来店いただくことはとても重要です。
また食べたくなる味を提供することは言うまでもありませんが、それに加えてサービス券の発行、ポイントカードの発行など、リピート顧客を増やす工夫で皆しのぎを削っています。
そんな中、「人件費ゼロで顧客囲い込み」を実現できるシステムがこの店舗会員登録システムです。
システムを手がけるKnet株式会社の馬場様、またシステムを導入されている陳麻家八丁堀店店長 黒柳様にお話を伺いました。
- 用途
- 会員登録&認証端末 端末に搭載されている生体認証機器(指紋認証機器)や携帯電話(モバイルFeliCa)で会員登録すると即時に割引サービスを受けることができるサービス。 登録には無料登録と有料登録の2種類があり受けられるサービスの度合いが変わる。
- 使用する人
- ご来店されるお客様
- 設置場所
- 陳麻家店舗 (横山町店/茅場町店/八丁堀店 2006年12月現在)
導入製品
導入背景
(陳麻家 八丁堀店店長 黒柳様談)
人件費ゼロで顧客囲い込みのできるシステムを
リピート顧客を獲得するためにサービス券やポイントカードを発行する等、飲食店はみな他店との差別化を図ってしのぎを削っていますが、これらにはサービス券を配布すること自体やカード発行に伴うお客様情報の登録など、必ず人の手が必要となります。 そこで人件費をかけずに効果的な顧客の囲い込みができないかと模索している中、販促システムで実績のあるKnet(株)に導入から運用に至るまで全て相談・依頼する事になりました。
お客様の反応は上々
入してからそれほど日はたっていませんが利用状況は上々です。 一度会員登録したお客様のほとんどは再来店いただいている状況です。 登録されるお客様は中高年の男性サラリーマンが多く特にランチタイムの売り上げに貢献しています。
ハードウェア採用の決め手
(システム開発者 Knet(株)馬場様談)
お客様が簡単に操作できて、専任サポートスタッフなしで一連の処理が完結する端末
来店するお客様に直接操作してもらうことを前提とすると、コンピューターの操作に不慣れな方でも直感的に、しかも簡単に操作できるものが必要でした。 また陳麻家様からの要求として「専任サポートスタッフが不要であること」がありましたので、会員登録処理・金銭支払い・レシート発券処理等の一連の処理が端末1台で完結できるという観点からタッチパネル付のキオスク端末を採用することにしました。
汎用性・デザイン性・性能を重視
何社かのキオスク端末を検討しましたが、汎用性・デザイン性・性能(信頼性)に重点を置いて選定しました。 タッチパネル・システムズの製品はシンプルでいて汎用性もあり、どの業種にも適用出来ると思いましたし、超音波表面弾性波方式タッチパネルの画像の美しさも魅力でした。 またタッチパネル・システムズは圧倒的なシェア、また販売・運用実績も持っていたので採用しました
工夫した点
端末自体の存在感をアップさせる装飾
この会員登録システムは専任サポートスタッフなしで、無人で運営されるものです。 店舗のスタッフは本業で精一杯ですから会員登録を促すためにお客様に声がけはしません。 それ故、端末自体人目をひくデザインにしてみたり、音声を有効活用したり、「なんだろう?これ?」と来店されたお客様に思われる工夫を施しています。装飾前(標準のSBL1503 画面まわり)
装飾後
使いやすい画面構成
無人で運営されるという点から操作画面構成にも工夫をしています。 選択ボタンを大きく押しやすくするのは言うまでもありませんが、ボタンを少し縦長にすることで入力ミスを減らしたり(人の指は左右よりも上下にぶれやすい)、配色に気を配ったり、操作方法をゆかいな音声で案内したりしています。 タッチパネルアプリケーションを作るうえでインターフェースデザインは非常に重要だと考えています。