事例紹介
Case Studies
メダルゲームマシン
株式会社セガ[1994]
競艇メダルゲームマシン「エキサイティングボートレース」レースへの投票、ベット枚数などをタッチ操作で行う
- 使用する人
- 特定多数のゲームユーザー
タッチパネルの導入に至った背景
・業界初のタッチパネル導入を狙った ・ベット等の操作ボタン(36個以上)をハードで用意するのは大変
他社のタッチパネル競合品との比較、採用の決め手
・画面透過率が良く、画面がはっきり見えて、視差も少ない ・耐久性に優れているので、タバコ・ナイフによる傷など、いたずらに強い ・曲面に無駄なく画面設計ができる
特に力を入れた点
各ゲームセンターの店員によるタッチパネルのクリーニング
タッチパネル導入によるメリット
・操作ボタンを台の上から取り除く事によって、台上がすっきりし、肘掛け部もとれる ・操作が簡単なので、初めて使用する人でもすぐとけ込める ・いたずらに強い